2011年03月19日

雨ニモマケズ

渡辺謙さんが被災地にむけてこれを朗読してる動画が上がってますが、
被災地じゃない場所にいる我々にもこの詩が、ものすごく染み入ります。

そういえば、宮沢賢治は岩手花巻出身でしたね!

-----------------------------------------

「雨ニモマケズ」

雨にも負けず

風にも負けず

雪にも夏の暑さにも負けぬ丈夫なからだをもち

慾はなく

決して怒らず

いつも静かに笑っている

一日に玄米四合と味噌と少しの野菜を食べ

あらゆることを自分を勘定に入れずによく見聞きし分かり

そして忘れず

野原の松の林の陰の小さな萱ぶきの小屋にいて

東に病気の子供あれば行って看病してやり

西に疲れた母あれば行ってその稲の束を負い

南に死にそうな人あれば行ってこわがらなくてもいいといい

北に喧嘩や訴訟があればつまらないからやめろといい

日照りの時は涙を流し

寒さの夏はおろおろ歩き

みんなにでくのぼーと呼ばれ

褒められもせず

苦にもされず

そういうものに

わたしは

なりたい

---------------------------------------------

そんな3/19・・・

BGMはOZZYの「Revelation(Mother Earth)」

ランディのアルペジオがたまらん・・・
posted by kenn at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43921680

この記事へのトラックバック